眠りの工学部

工学部のかゆいところに手が届きますように

工学部は本当に女子がいないのか

f:id:nemuri_kogaku:20200317215840j:plain

工学部はよく男子校と言われていますよね。

 

実際に工学部ではない人からしたら、「実際はいるでしょ?」と思っている人も多いと思います。

 

私も工学部に入る前は、少ないにしても、高校の理系クラスぐらいの男女比だと思っていました。全体の30%ぐらいが女子みたいな

 

しかし、工学部に入学して絶望しました。

 

私の思っていた想像の5倍酷かったです...

 

これは、男子だけではなく、工学部女子にもぜひ見てほしいです。

 

 

 

具体的にどのくらいの男女比なのか

f:id:nemuri_kogaku:20200317220600j:plain

私は工学部の機械工学科ですが、私の学科では100人以上いる中で、女子が一桁でした...。

 

実際に計算してみたら、女子率が5%ほどでした。

 

思っていたよりひどかったでしょ?

 

ある程度は期待していた人はかなり絶望しているでしょう。

 

しかし、絶望するのはまだ早いです。

 

それぞれの学科で女子率が結構変わります。

 

ではどのくらい変わるのか、見ていきましょう。

 

学科ごとの女子率

ここからは機械工学科以外の学科の女子率も見ていきたいと思います。

 

最も女子率が低いのが、機械系・電気系

機械系は学科関係なく女子はいません。

 

機械工の女子率がほぼ0というのは話しましたが、機械工に限らず、機械系は10%以上女子率があるということを聞いたことがありません。

 

また、電気系も機械系と変わらず、女子率は10%以下です。

 

やっぱり、油臭かったり、はんだをひたすらやっているイメージがあるんですかね?

 

とりあえず、この機械系・電気系は女子率が極端に低く、工学部の学科の中では悲しみを背負っています。

 

機械系・電気系よりもましなのは情報系

機械系や電気系よりも少しマシなのが、情報系の学科です。

 

機械や電気よりも室内できれいなイメージがるからか、10%以上は女子率があります。

 

また、最近はAIなどが注目されてきているからか、情報系の学科は人気が上がっていて、それに伴って、女子も以前よりも増えている気がします。

 

まぁ、でもあまり期待しすぎないように。

 

それなりに女子がいるのは建築系・デザイン系

建築系は女子は結構います。20~30%ぐらいはいるんではないでしょうか?

 

よく学内で模型を作っているのを見かけますが、よく陽キャな男子と女子のグループが集まって、一緒に作っています

 

また、~デザインという学科もありますが、デザインとつくからなのか、女子も結構多いです。

 

このデザイン系と建築系の女子率が多く、よく学内で男子と女子混合のグループを見ます。

 

機械系と電気系は男子のみのグループしか見ませんね。

 

機械工から見た建築系・デザイン系のイメージは陽キャ集団ですかね

 

化学系は結構多い

化学系は学科によっては女子率が30%を超えます。

 

機械工学科とは授業の棟が違かったり、同じ授業が少なかったりとあんまり接点がありません。

 

男子も女子も建築系よりも陽キャは少ない気がします。

 

最も女子率が多いのが生物系

工学部の中で最も女子率が多い学科は生物系の学科です。

 

30~40%ほど女子率があります。

 

生物系は陽キャの人は少なく、おとなしい人の方が多いです。

 

私の友達にも生物系の学科の女友達がいますか、おとなしい人で、男子とは遊ばずに女子としか遊んでないといっていました。

 

女友達や知り合いを増やすにはどうしたらいいのか

f:id:nemuri_kogaku:20200317220143j:plain

機械系や電気系の学科では、女友達や知り合いを増やすのは、なかなか難しいです。

 

では、どうすれば女友達を増やすことができるのか

 

一番は課外活動

最も女友達を作りやすいのは、サークルや部活動などの課外活動です。

 

やはり、様々な学部学科から集まるので、理系だけではなく、文系の人ともかかわれるので、男子以外の知り合いを作れます。

 

理系の単科大だったとしても、様々な学科からくるので、普通に授業受けているだけでは関わらないような人とも知り合えます。

 

また、授業とは違い、同じ目的をもってともに活動するので、親睦が深まりやすいでしょう。

 

 

nemuri-kogaku.hatenablog.com

 

バイトもあり

他にも、バイトで知り合うという方法もありますが、大学のサークルや部活などと違い、年代がバラバラで、同じ学校ではないため、スケジュールが合わせずらいという点があります。

 

しかし、大変な作業を一緒にやるので、苦しいことを共に乗り越えてきたという面で、仲が深まると思います。

 

ただあんまりバイトをやりすぎると、落単の危険もあるので、気を付けましょう!

 

nemuri-kogaku.hatenablog.com

 

 まとめ

工学部は、学科にもよりますが本当に女子はいません。そのため女友達を作るためには、学校の授業のみの関わりだけではなく、様々な活動に参加してみましょう!

 

男子だけではなく、女子の方にも友達を作るうえで参考にしていただけたら嬉しいです!