眠りの工学部

工学部のかゆいところに手が届きますように

工学部から見た他学部の印象・イメージ

f:id:nemuri_kogaku:20200321020121j:plain

約2年間工学部として大学生活をしてきました。

 

そして、この2年間で様々な学部の方たちと接してきました。

 

その中で、結構学部によって特徴があるなと感じたので、今回は、工学部目線から見たその他の学科のイメージや印象をまとめてみました。

 

完璧に私の主観です(笑)こういう風に考えている人もいるんだな程度に読んでください。

 

いくつかの学部についてしかまとめていないので、他の学部の印象については、コメントで質問お願いします!

 

 

 

文学部

文系の文の字が入っているから、文系ガチ勢が多そう。

 

小説とか本が好きで、めっちゃ知識を持ってそう。

 

漢文古文も得意そうで、「漢文古文って何?」と苦手で現実逃避していた私から見たら、私とは違う人種かな?と思ってしまいます。

 

学部の内容は、何をやっているのかはよくわかっていないため、あんまり詳しくかけない。

 

教育学部

学部の人みんな先生になるイメージ。

 

教育に対してかなり熱があって、本気で教師になりたい人が多いと思っています。

 

実際に私の友達も、本当に数学の先生になりたくて教育学部に入学していました。

 

教育学部以外から先生になる人よりも、教育学部出身の先生の方が、教えるということについて誇りをもっていそうですね。

 

いい先生になってほしいですね。、もし子供ができたらよろしくお願いします。

 

経済学部

経済というか、お金儲けのスペシャリストってイメージが強いですね。

 

多分そんなことはないと思いますが、投資とか、資金運用がうまそうな印象。

 

実際に資金運用に困ったら、経済学部の人に相談したくなると思います(笑)

 

経済学部がガチったら、株とかうまくて、かなり儲けることができそうとか勝手に思っています。

 

経済学部に通う人は陽キャが多そうなイメージ。

 

法学部

ガチでやっている人と、そうではない人とでかなり差がありそう。

 

司法試験を合格して弁護士とかになりたいひとは、尋常じゃないほど勉強しているけど、普通に就職とか考えている人は、周りの学部と同じくらいの勉強量のイメージ。

 

将来、法学部を卒業した人たちに裁かれる立場の人間にならないように、頑張りたいと思います。

 

薬学部

理系の中でも、女性の人が多いイメージ。

 

暗記力がエグそう。あんなに薬の種類があるのによく覚えられるなと。

 

永遠と薬の名前覚えてそう。

 

それと、まじめな人が多い印象です。信頼が大事だからですかね?

 

医学部

なんかもうとりあえずすごい。Theエリートって思ってます。

 

勉強頑張ってきたんだなって思いと、自分には無理だなぁって思いが同時に出てきます。

 

多分、人生何回やり直しても、あそこまで頑張れないだろうな(頑張っても無理だろうな)と思っています。

 

結構テレビのドラマで医師のドラマが多いですよね。その中で必ずと言っていいほど手術シーンがあります。そのたびに、こんなの自分には無理だなと思います。

 

やっぱり人の命を直接握るプレッシャーには耐えられそうにないです(笑)

 

勉強量や忍耐の強さとかあらゆる面でかなわないなと思いますね。

 

農学部

何となく工学部と近しいものを感じます(笑)

 

油臭いか土臭いかみたいな

 

ただ、私は生物系の科目は苦手だったので、純粋にすごいなと思います。

 

同じ理系でも、工学部と比べて暗記が得意そうだと思います。

 

野菜に必要な栄養素とか土の成分とか覚えることが多そう。

 

自分の家で何か野菜栽培してそう。せめて小さい観葉植物的なのは育ててそう。

 

理学部

理系学部の中でも数学、物理ガチ勢って感じ。

 

長い公式とかを永遠と書いているイメージです。

 

工学部が実践的なこと学ぶのに対して、理学部はより基礎的な部分を学んでいる印象です。

 

理学部系の人たちの研究のおかげで、工学の分野も発展していると思うと、理学部の方たちの方に足を向けて寝れないですね(笑)